この1年

放置していました。。。

 

診断から1年たった母の前頭側頭型認知症の現状

おそらく少し悪化している。

この1年でパートを2社首になりました。。

母自身は、自分が「認知症」だとは認めていません。

脳が委縮していて、うまくいかないことがある、という認識。

パートの面接でもそのように自己申告しています。そしてすぐパートの面接に行きます。

アグレッシブで偉いわ…。

 

パートは単純作業だとまだできると思うのですが、いわゆるケアサービスなどのサービス業のようなものを受けますので、今までの実務経験で受かりますが、くびになってしまいます。

同僚の方から叱責されてクビになっているようです。

母が悪いんだと思います。・・・でもかわいそう。

家族としてはいたたまれません。

ですが本人は落ち込んでるようですが、案外けろっとしています。ハートつよ・・・この鈍感さも病気故でしょうか?

 

運転を続けています。

遠くにはいきませんが、近所を車で移動しますし、

家族を送迎することに生きがいを感じています。

病院の先生からは運転をやめるように再三言われています。

運転技術・認識力には現在問題がないように感じます。

私の運転のほうがよっぽど危なっかしいと父からは言われます。

ですが、何か起きてからでは遅いですよね。。

実家では車を手放すor 母の免許返納でもめています。

車がなくなっても生活はできますが、確実に不便になりますね。。

ですが自分が認知症であるという認識が低く、まだまだ運転できる!と思っています。。。

みんなそうかな。やめさせないといけないですよね。我が家の目下の課題は現在運転どうするか。です。