車を手放す

前回書いた、母の運転どうする問題

実家の車を手放すことにしました。

身近に車があるままだと母が運転してしまうので。。。

父が母の運転には乗らないという意思を貫き続け。頑張った!

車を手放して、母が安全に暮らせるようにするため、と家族で説得しました。

 

実家は駅から徒歩20分くらい、駅までいくバス停は徒歩1分

スーパーやドラッグストアも徒歩5分ないくらいにあります。

便利な街ではないけど、車がなくても暮らせます。

ですが今までも都内にいくとき以外は車でどこでも行っていたので…

心のハードルは高めです。

 

家から30秒くらいのところにシェアカーもできました!買い物やちょっとしたお出かけはそれを父が借りていくということになりました。

 

母ももう運転できないことがショックだったようですが、優しく諭し続けました…。

母の本当の納得ができる日はまだ来ないと思うけど、やっぱり他の人に危害を与えたら困りますからね。苦渋の選択です。

若年性ではなくても認知症気味の老人の方の運転なども、家族が説得しても難しいようですね。第三者の介入や、無理やりにでも運転させない、という気持ちが必要なのかな、と思いました。

本人が納得して免許返納が一番いいのですが…。難しいですね。

 

私は実家から30分くらいのところに住んでいますので、車で帰って家族を色々なところへ連れだしてあげたいな、と思います!